「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

なんちゃって生食。

ちょっと前ですが、ステラのお肉が届きましたよ。
ちなみに、ステは骨折1週間後くらいから、なんちゃって生食派です。
(馬肉パテと茹で野菜を刻んだものが6〜7割、ドライフードが3〜4割くらい、あとカツオとか茹でてトッピングしてた)

今回もGEN MEATさんで購入。
なみかたさんと迷ったんだけど、金額の比較でこちらに。
(ウマう~まミックスとか欲しかったんだけどね〜)

今までは、わんわんカーニバルで購入したGEN MEATさんの馬肉&鶏肉パテを食べてました。
その後GEN MEATさんがサイトでセールをしていたので、追加で購入した際に馬肉ミンチを買ったところ、食い付きが本当に良かったので、今回より多くのお肉を用意してみた。

d0138958_1419069.jpg

なにがなんだかわかりませんが、右上から時計回りに

ヴェニソン(鹿)すね肉角切
馬レバー入り馬パランコミンチ
馬肉パランコミンチ
ラパン骨ごとパラパラミンチ
羊ハツ入り羊肉パラパラミンチ
国内産 鶏レバー心臓付

です。
ラパンは前々から試してみたかったもの。
犬が実際に狩れていた動物って、鶏だとかウサギだとかっていうじゃないですか。
だから、よりその生活に合ったお肉を用意してみたかったの。

色々ごそごそしているわたしを見張る灰色の悪魔。
d0138958_14404916.jpg

1秒前まですやすや寝てたくせに、冷蔵庫の開く音には敏感です…

早速
・ラパン
・馬レバー入りパランコ
・鹿肉
・鶏レバー
は、この数日のうちにあげてみましたが、まあどれも美味しく頂いてること。

ここ最近のベースは、一番最初にやってた馬肉パテと茹で野菜を刻んだものが6〜7割、ドライフードが3〜4割くらいからちょっと変更。

お肉35〜50g程度
お野菜(基本茹でてます)小松菜の刻み、人参の刻み、キノコ他、その都度冷蔵庫にあるものを夜中に適当に茹でて小さく刻んで冷凍→15〜25g程度
ドライフード15〜30g程度
その他ふりかけや消化酵素なとトッピング。

カロリーに合わせてボリュームは増減させながら、大体1食200kcal程度になるようにしています。
DOXのフードが1日100g425kcalだったので、おやつで25kcal程度はいくだろうと思って、上記の計算。
次の日のウンチョスがあまりに固ければ、量の調整。

人参はあまりあげすぎない方がいいらしいですね。一応冷凍してるので、消化は上がってると思うんだけど、糖分もあがるらしいし。

肉6割、穀類2割、野菜2割くらいがいいんですかね?
穀類が読めないので、ドライフードで補っている感覚です。

野菜さえ一度にそこそこの量を用意してしまえば、肉の解凍を忘れないようにすることくらいしか注意点がないので(わたしがあまり考えてないだけかもしれないけど)意外と継続できてます。
カロリーも、続けていればなんとなく頭に入るし、(最初はノートに色々書き出して計算した)ずっと続くことなので、1日に細かいルールを守るよりも、1〜2週間で見て、あれ、太った?と思えば減らすし、足りなさそうだったら増やすし。
かなり適当。
適当すぎて、昨日初めてmixiの生食コミュを見て、反省しました…。

ドライフードは本当に楽で良いものだし、考えられてるとは思うんだけど、なんか一生それっていうのが哀れで…。
決して長くない一生なんだから、コントロールはしなくちゃいけないけど、それなりに美味しくて楽しい思いをさせてあげたいよね、という考えでして。

近日、どのお肉が一番好きかの実験をしてみたいと思います!


--------
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by whitebeige | 2010-06-02 15:13 | わんこがいる生活

朝ラン。

術後45日目の昨日は朝から代々木。
ナツメちゃんがいたので、遊んでもらいます。
d0138958_1257879.jpg


d0138958_12573650.jpg


あら、ステラの手が… ナツメちゃんごめん!
d0138958_12575774.jpg


でもたいがい、ナツメちゃんが上に。
d0138958_12583581.jpg


こういう体勢になっちゃいます。
d0138958_1259358.jpg

足使って逃げればいいのに…。
ちょこっと逃げても、すぐまた捕まって硬直しちゃうステラ。
お耳かじられてるし。
でも、ナツメちゃんが飼い主さんに押さえられると、自分からちょっかい出しにいくので、それはそれで楽しいのかしら…?
わたしにはよくわからん!

基本的にランでのステラは、まだやっぱり遊び方がわかっていないせいか、ちょっと1歩引き気味。
ご挨拶は自ら行くんだけど、自分のシッポは丸めて、あんまりお尻は嗅がせず、でも他人のは嗅ぐ!みたいな。
(ダメじゃん)
そんなに自分から走ることはなく、追われたら走る、みたいな。
何匹かが楽しそうにうわ〜〜っと走ってても、そこに自ら加わる積極性は見られず…。
もっと遊んでくれるといいんだけどな。

おどおどしながら、ちょこっとだけ社交。
d0138958_131596.jpg


d0138958_1324272.jpg


でも、いまいち加わりきれず独りぽつ〜〜ん…
d0138958_1341044.jpg


ちょこっとだけ走ってるシーンも。
d0138958_1331375.jpg


d0138958_1333863.jpg


独りでぽつ〜〜んしていると可哀想で、ママがなんとかしてあげたいのですが、犬の社会ですからね、ステラが自分から加わらないと、どうにもできないし。

もうちょっと積極性が出ると、もっと楽しめると思うんですけどね。
あと、ちょっとムラッ気があるのかな。
動くときと動かないときの差が激しいかも。

結局そんなに走ってないけど、その後は1日くたばってました。
気疲れなのかなあ…?

------------------------
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by whitebeige | 2010-06-01 13:08 | わんこがいる生活


イタグレ♀ステラさんの話題がメイン。ステラさんprofile:2009/11/23生。婚約者はポロ。彼氏はロン。初恋相手はMac。彼やその他大勢の男の子と遊び尽くした後、ポロと結婚するのが夢です。


by whitebeige

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
わんこがいる生活
わんこと災害
わんこお迎えまで
わんこごはん。
わんことおでかけ。
にくぶ。
わんこグッズ
水槽がある生活
レインボーシャーク
クラウンローチ
ブラックモーリー
コリドラス・ハステータス
ディープレッドホタルテトラ
エンドラーズ
アベニー・パファー
ヤマトヌマエビ
アップルスネール
ミナミヌマエビ
ブルーアイ・ラスボラ
コアリズム
アクセサリー制作。
外食グルメ生活
ストウブがある生活
ストウブ以外の生活
わんこふく。
わたくしごと。
わんこ骨折
わんこ病気
わたくしごとなダイエット。
未分類

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 01月

お気に入りブログ

IG WORKS店長日記
lupin nikki
IG Mac’s Dia...

リンク

ブログパーツ

0円ではじめる健康法

検索

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧