カテゴリ:わんこ病気( 3 )

2011.02.03の血液検査結果。

血液検査の結果です。

そもそも今回の血液検査は、手作りご飯なステラが、健康に過ごせているか確認したいがために行ったもの。
別に不健康だからではありません。

検査結果1枚目。
d0138958_14121452.gif


こちらが主に手作り食に関係ある内容ですが、必要なタンパクの数値はほぼ正常です。
尿素窒素だけやや高いのですが、先生曰く「もともとちょっと高め」なのと、生食の子は比較的高い傾向にあるので、大きな問題ではなさそう。

先生からは水を多く飲ませるように、とのこと。
これがイタグレには難しいんだよね…。
ゴートミルクで凌ぎます。

あと、お友達からの情報ではクランベリーがいいらしいとのこと。
注文しなきゃ。

ちょっと問題は2枚目。
d0138958_14143926.gif

白血球数が少なく、血小板数も少ないです。

HCTとMCVが高値なのは、イタグレなど、走るために心臓の活用が高い犬は数値が高い、とのことで、特に心配無し。

前述の2つに関しては、ドクターからは、今すぐ心配することは無いけど、頭に入れておくことを薦める、と言われました。
ただ、最終結論としては「見て分かると思いますけど、ステラちゃん、健康です」とのこと。

あーよかった!!

手作り食も大きく問題はなかったようだし、間違った方向に進んでいなくて良かったです。

体重は4.3kg。
ただ、ステラに実際会った方は皆さん「細いよね〜」とおっしゃいます。
確かに、飼い主から見ても細い…。
ランで当たり負けしてまた骨折、とかも嫌なので、体重増加も相談しました。
あと200gくらいは増やしてもいいだろう、とのこと。

ステチョス、ご飯増えるらしいよ、良かったね〜〜!!

「ステ、寒いからもぐりもぐりするでし。ご飯は後でいいでしよ」
d0138958_1426974.jpg

(もぐるのヘタクソだから、いつもおちり丸出しです)

-------
こんなに更新をしないブログですが、一応ランキングには参加中。
クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by whitebeige | 2011-02-14 14:27 | わんこ病気

ぽんぽんの調子が悪かったんでしよ。

ぽんぽんの調子が悪いんでしよ。の続きです。

ステラ、人生最大の粗相をしてしまった翌日。
朝からトイレに駆け込んで、タール状の便を山盛り…。

この時点で、ダメだこりゃ、お医者さんだ。と決意。
実は前日もお医者さんには顔を出していたのですが、話だけで様子見ましょう、ってことになってたのです。
ただ、水曜に行かないと木曜は休診。
金曜までこの状態が続くのは可哀想すぎる。
ということで、小雨の降る中、車でブーンと。

やっぱりステチョス、明らかに元気無し…。
「ステ、具合悪いでし…」
d0138958_1555697.jpg


「痛いことされないでしか…?」
d0138958_15554987.jpg


いや、残念ながらお注射です。

もちろんステラ、ビビリMAX。
やっぱり大人になってきたせいで、怖いこと、痛いことを覚えてきたのか、注射の針が当たるか当たらないかくらいのところで、
「ヒャインヒャインヒャインヒャイン…!!」

「ステラちゃ〜〜ん、まだ痛くないはずだけど〜〜」と先生も失笑。

結局わたしの頭のてっぺんにすがりつき、見ていないところでおちりの肉をつままれてチクン。
でも、刺さったことなんて気づいてもいない様子でした。

要はビビってるだけなんだよね…。

お薬3種類もらって帰宅。

帰りの車の中でも注射の精神的ダメージがあるご様子(笑)
「ステ、お注射されたでし… ショックでし…」
d0138958_16034.jpg


とりあえず、帰宅して遅めの朝ご飯。
ご飯は病院でヒルズのi/dを1kg購入させられしたのですが、これがまたひどい匂い。
普段ホリスティック系やオーガニック系の匂いの無いフードを使っている分だけ、驚きのスメルです。
袋開けて、余りの強烈なスメルに「ステちゃん、またおもらしした?!」とキョロキョロしたくらい。
(ステは、お利口にわたしの後ろでご飯を心待ちにしてました)

しかし、さすがのハイエナちゃんも、このフードにはちょっとドン引き。
咳き込みながら、必死に一粒ずつコリコリ食べている姿が余りにも哀れで、ゴートミルクをかけてあげました。
ゴートミルク大好きなステは、これでなんとか完食、
お薬も飲んでいい子。

その後、おうちでも一日ぐったり。
目に力がありません。
d0138958_1623082.jpg

わたしは二階でずっと仕事していて、時折下に様子を見に行ってたのですが、いつもならストーカー精神丸出しで、自分も二階に上がりたいと号泣する子が、一言も泣きませんでした。

注射のだるさもあったかな。

それでも、夜には少しずつ回復してきて「ご飯くださいでし」と言うようになりました。
ごめん、またあのくさいフードなんだ…。
ゴートミルクかけi/dにもちょっと慣れたご様子で完食。

その後、ママチョスのお友達がおうちにくるなどイレギュラーなことはありましたが、翌朝。


いいウンチョス出た〜〜〜!!!


わたしが大感激で、ウンチョスを見ながら「いいウンチョスでたねえ、よかったねえ」を繰り返すものだから、自分もとっても嬉しくなっちゃったステちゃん。
尻尾をフリフリで大はしゃぎ。

夜のウンチョスも状態が良く、今朝も大丈夫でした。

うん、完治!!

皆様、ご心配おかけしました〜〜!
結局原因は不明だったけれど、整腸剤と胃酸抑制剤で治っているので、一時的な腸炎だったと思われます。

やっぱり冷えかな。この時期は。

これで安心してお誕生日を迎えられます!!


--------
1歳まであと5日!!お祝いポチをお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by whitebeige | 2010-11-19 16:13 | わんこ病気

ぽんぽんの調子が悪いんでしよ。

本日はかなり「ウンチョス」ワードが出て参りますので、お食事中の方はご注意を。
そして、写真もほとんどありません。


日曜日、楽しく松戸で遊んだステラ。
ですがこの日の夜から、異変が始まりました。

お腹が…ピーピー…。

小さい頃こそしょっちゅうお腹を壊していたステラですが、ここ半年以上、全く壊すこともなく、ウンチョスも固くて固くてどうしようもないことはあれど、緩い、なんてことはまずありませんでした。

ただ、松戸の前日に、お肉の解凍を忘れてしまったママチョス。
朝から「ご飯、ご飯」の号泣に負け、仕方なく加熱した馬肺+お野菜+クスクスのご飯を提供。
これが合わなかったのかも、とお気楽に考えていました。
まあ、後は冷えかな、とか。

月曜日のステ。
ちょっと元気が無さそうな顔ですが、ママチョスの足下ホットカーペットを占領。
d0138958_13131727.jpg

ですが、お腹の調子はちっとも良くならず…。
夜中、2時、4時、6時と2時間おきにウンチョス。
一人でトイレに行ってくればいいものを、二階でねんねしているときには必ずむっくり起き上がった後に「ついてきてほしいんでしよ」と人の顔を見るステチョス。
仕方ないので毎回トイレまでついていきます。
残念ながら、全部ゆるゆる。

どうしようかと思って、火曜日は一応絶食…の予定が。
朝9時過ぎに、「ご飯、もらってないでし…」と気づいちゃったステチョス、号泣につぐ号泣。

ママチョス、負けちゃって15gのドライフードとゴートミルクを提供。

うまいことごまかされて寝てくれました。

夜も、30gだけドライフードとゴートミルクをもらってまたしてもご機嫌でご就寝。

悲劇はここからでした。

先日、ニトリであったかいラグを購入、届いたのが月曜日。
このラグ、ホットカーペットかと思うくらいあったかくて、いいんですよ!!
ご機嫌で早速敷いて、大満足だったわたしとステチョス。
火曜の夜11時過ぎ、ほんの一瞬二階に上がった隙に、ステチョス、またしてもピーピーウンチョス…。
そして、この白いラグの上に、おちりにぺっちょりウンチョスをつけたまま、座ってしまったのです…。

いや〜〜、地獄とはこのことか!と。

二階から降りてきた瞬間、部屋中ウンチョスクサイわ、何を片付けてもウンチョスの匂いが消えないわ、ラグのふわふわに入り込んじゃってるわ。。。
とりあえずステラを二階に追いやって、掃除。
ラグに入り込んでしまったどうしようもない部分はカットし、ひたすらハイターハイター。
正直、2900円なんで、捨てて買いなおした方が…とも思いましたが、わずか2日で処分は悲し過ぎる!
夜12時過ぎに、羊飼いのような気分でラグにドライヤーを当てている自分は何なんだろうと悲しくなりましたが、まだ地獄は終わりませんでした。

ステラはわたしのベッドに潜り込んでいたんですが、布団をあげた瞬間、そこにもお漏らしウンチョス…!!
これは多分おならをした際に、ほとんど水状のものが出てしまったっぽいです。
ステちゃんは、今まで一度もベッドで粗相したことないし、普段もチッチシートは一度使用したら変えてほしいっていうくらいの綺麗好き。
それがこのざまってことは、相当体調が悪いと考えられます。

夜中1時から、布団、シーツ、毛布を洗濯・・・。
近所迷惑もわきまえず、洗濯機&乾燥機回しっぱなし。
問題はマットレス。
しみ込んでしまっているので、まずは洗剤で軽く洗い、それからハイター。
ハイターでも匂いがどうも気になるので、熱湯をかけてひたすら乾いたタオルで叩いて吸い込ませ、どうにかこうにか気にならなくなったのが夜中の3時…。

ベッドでは寝れないので、下に行って、ステラと一緒にハイターくさいカーペットの上で寝ました…。

ちょっと長くなったので、続く。


--------
ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by whitebeige | 2010-11-18 15:01 | わんこ病気


イタグレ♀ステラさんの話題がメイン。ステラさんprofile:2009/11/23生。婚約者はポロ。彼氏はロン。初恋相手はMac。彼やその他大勢の男の子と遊び尽くした後、ポロと結婚するのが夢です。


by whitebeige

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
わんこがいる生活
わんこと災害
わんこお迎えまで
わんこごはん。
わんことおでかけ。
にくぶ。
わんこグッズ
水槽がある生活
レインボーシャーク
クラウンローチ
ブラックモーリー
コリドラス・ハステータス
ディープレッドホタルテトラ
エンドラーズ
アベニー・パファー
ヤマトヌマエビ
アップルスネール
ミナミヌマエビ
ブルーアイ・ラスボラ
コアリズム
アクセサリー制作。
外食グルメ生活
ストウブがある生活
ストウブ以外の生活
わんこふく。
わたくしごと。
わんこ骨折
わんこ病気
わたくしごとなダイエット。
未分類

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 01月

フォロー中のブログ

IG WORKS店長日記
lupin nikki
IG Mac’s Dia...

リンク

ブログパーツ

0円ではじめる健康法

検索

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧