ラストパーティ。

ステチョス、明らかに最後の参加になると思われるパピーパーティへ行って参りました。
そもそも、10ヶ月齢なので、パピーじゃないんですけど。

ステは、骨折が続いたため、結局きちんとしつけが入っていないのがずっと気になっていて、しつけ教室orトレーナーさんを探してたのです。
前についてたトレーナーさんは、正直あまり合わないというか、イタグレの性格を分かっていないところがあって…。
何かと言うとすぐ「ステラちゃんはパピーなので」と言われてしまい、ちっとも何もできない状態。
パピーだからこそ、早い時期に色々できるようにしたかったのに、残念な結果でした。
歯磨きも「1歳くらいまでは磨かなくてもいいので、口元に触れることを中心にゆっくり進めてください」って。
イタグレだよ〜〜?
なんかちょっと違う気がする…。
口元触れるようになるのは、それはそれでいいんだけどさ…。(そもそも、ちょこちょこ触る程度だったら全然問題なかったし。その時点でできてたし)

色々と探した中で、先日、気になったしつけ教室があって、カウンセリングに行こうか迷っていました。
ちょうどいいタイミングで、そちらでパピーパーティのお知らせがあり、成犬も一部可、ということで、早速メール。
何回かのやり取りの後、参加可能になりました。
やり取りの最中でも、イタグレ気質について触れてくださったりしたため、あ、イタグレの経験もおありなんだ、と安心。

問題は場所…。
うちからは1本と言えば1本なのですが、急行と各駅停車の乗り換えとか、色々めんどくさい。
つか、23区出ちゃう勢いだし…。

それでも、とにかくパピーパーティは行ってみよう!と思って頑張って行ってきました。

今回の参加は、ミニチュアシュナウザーやトイプー、Mダックス、スタンプー、そしてステチョス念願のイタグレさんなど、様々な面々。
基本、3ヶ月齢〜6ヶ月齢で、ステチョスなんてスーパー年上です。
しかも、偶然なことに、そのイタグレさんは、先日代々木のランで会った子でした!
そのときはそれほど絡まなかったんだけど、同じソリッドで「色が似てる」なんて思ったことから、記憶にあって…。
お名前も、わたしにしてはめずらしく覚えていたので、びっくりな再会でした。

今まで参加したパピーパーティと違って、遊びの中でも呼び戻しの練習をしたり、最後には呼び戻しゲームのトーナメント戦があるなど、内容も充実です。
レッスン的な要素も含むため、全然写真は撮れませんでした。(そんな余裕は無かった)

まあ、呼び戻しって時点で、嫌な予感はしてましたが…。

案の定、でした。

オフリードで10分程度遊び、呼び戻しでオンリードにする、を3セッション行いましたが、1セッション目。
ステチョス、イタグレさん目掛けてすっ飛んでいきます。
男の子だったけど、年齢が低い(5.5ヶ月)こともあり、体格はほぼ同じ程度。
イタグレ相撲してみたり、追っかけっこしてみたり、ステチョス大興奮。
セッション終了の合図が出ても、一番最後まで呼び戻しができなかったのです…。

もういや〜〜だ〜〜〜!!

先生から「じゃあしゃがんで、目線を犬と同じ高さにして呼んでみましょう」

はい無理。かなりトライしたけど無理。

先生「じゃあトリーツを使ってみましょうか」

お、来たよトリーツOK。これはかなり勝算ありです。
わかりきってましたが、ステチョス、袋がカサカサ、といった瞬間にすっ飛んで参りました…。

もう本当にいや〜〜だ〜〜…。

続く2.3セッションも、もちろんステはトリーツガンガン使用だったので、かなり呼び戻しができるように。
ぶっちゃけ呼び戻しっていうか、おやつ食べにきてるだけですけどね。

だけど、セッションとセッションの合間の休憩時間、他のワンちゃんは疲れもあり、ちゃんとお座りしたりへたり込んだりしているのに対し、ステチョスはずっと興奮しっぱなし。
隣のワンちゃんにちょっかい出してみたり、向かいのイタグレちゃんのところに遊びに行きたがったり…。
おやつ使っての、「おすわり」「マテ」も、全然長時間できない有様。
これ!これを治したいんですよ!!

そして最後は呼び戻し対決ゲームです。

もちろんこれもトリーツ使ってOK、直線距離で呼んで、お座りさせて首輪つかんで、までが1セット。

ちなみにこの日の参加ワンちゃんは7頭だったのですが、なんとなんと、ステチョス2位になれました!!
ママチョス、姑息だったからね…。
ゲームが始まる前からジャーキーの匂い嗅がせてたしね。
呼ぶ直前もジャーキー目の前に突き出してたしね…。

ちなみに1位はもう1匹のイタグレちゃん。
5.5ヶ月なのに、すごい〜〜。

非常にこのお教室にたいしての意欲が高まったのは言うまでもありません。

先生曰く、「ステラちゃんは、非常にモチベーションも高いし、人も犬も大好きなので、しつけの入れ方次第でとても良くなります。今は飼い主さんの声がけのタイミングや言い方に難がある」とのこと。

あと、いいなと思ったのがこのお教室の環境。
レッスンスタジオと外のお庭が繋がっていてパーティ後に、お庭でオフリードしてワンコを遊ばせてあげられたんです。
都内ではなかなかこの広さは無いかも。。。
それに、先生は手作り食推奨者。
パピーパーティのおみやげも、グリーントライプの缶詰だったりして、主にわたしが大喜び。

だって、トライしてみたかったんだよね〜。
石田めん羊牧場のは、いつでも売り切れで手に入らないし、なみかたさんで扱うようになったので注文したけど、まだ届いてなかったし。

とても充実したパピーパーティでした。
ただ他のワンコと遊ばせるパーティにいくよりも、遥かに良かったなあ。

そしてこの後ステチョスは駒沢へ…。
またしても楽しいことが待ち受けていたのですが、それはまた次回に。

写真が全くないので、この間の横浜ツアーズの写真でごまかそう。

病院にて。
「ステ、今日はなんでここに来たでしか…?どこも悪くないでしよ」
d0138958_2128535.jpg


病院後、元町のSLOW CAFEにて。
3分持たなかったね。
d0138958_21293615.jpg


ちょっと風があったので、お洋服着用。
「お耳がおかしなことになってるでしよ!ステ、これ嫌いでし」
d0138958_21305665.jpg


かわいいのに〜。


--------
ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by whitebeige | 2010-10-19 21:36 | わんこがいる生活


イタグレ♀ステラさんの話題がメイン。ステラさんprofile:2009/11/23生。婚約者はポロ。彼氏はロン。初恋相手はMac。彼やその他大勢の男の子と遊び尽くした後、ポロと結婚するのが夢です。


by whitebeige

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
わんこがいる生活
わんこと災害
わんこお迎えまで
わんこごはん。
わんことおでかけ。
にくぶ。
わんこグッズ
水槽がある生活
レインボーシャーク
クラウンローチ
ブラックモーリー
コリドラス・ハステータス
ディープレッドホタルテトラ
エンドラーズ
アベニー・パファー
ヤマトヌマエビ
アップルスネール
ミナミヌマエビ
ブルーアイ・ラスボラ
コアリズム
アクセサリー制作。
外食グルメ生活
ストウブがある生活
ストウブ以外の生活
わんこふく。
わたくしごと。
わんこ骨折
わんこ病気
わたくしごとなダイエット。
未分類

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 01月

フォロー中のブログ

IG WORKS店長日記
lupin nikki
IG Mac’s Dia...

リンク

ブログパーツ

0円ではじめる健康法

検索

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧