悪癖完治。

前からブログを見て頂いている方はご存じかと思いますが、ステチョスには悪癖がありました。

食糞。

うちに引き取ってきた際、クレート内でいきなりファーストイート、すぐにブリーダーさんに確認したのですが「うんちが下に落ちるケージにしているので、食糞はしていなかった」と言っていましたが、絶対にしてたと思います。

特に小さい頃は非常におなかの状態が安定しなかったステチョス、もうぶっちゃけ毎日ちょこっとは食糞してた感じでした。

矯正は本当に大変でした。

食糞するたびに悩んで、なんでうちの子こうなんだろうって絶望して、なんでわたしの努力は全く効果でないんだろうって思い詰めて、何回もブログで弱音こぼして、メールでアドバイスくださった方もいらっしゃいました。
(その節は本当にありがとうございました!!)

支えて頂いた方々のおかげで、ステチョス、無事食糞癖を乗り越えました!!
この3ヶ月はやっていないので、もうこれは完治と言えるのではないでしょうか。

今のステラは一皮むけたよ!!
1階のトイレでウンチョスして、ママチョスがいなかったら2階にお知らせに来て、もの言いたげにしているので「ステちゃん、ウンチョスさんしたの?」って聞くと、お耳シューって下げて、尻尾パタパターってして、階下に得意げにご案内するまでになりました。

食糞対策としてやったこと。

まず、未消化だったり、栄養吸収が悪いのを防ぐために、生食を取り入れました。
それからウンチョスの匂いを消すことを優先しました。
これには森のサプリが有効でした。
ウンチョスの色が黒くなるので、健康状態を判断するのが難しくなるのがデメリットですが…。
びっくりするほど匂いは軽減されます。

それから、ウンチョスしたらとにかくすぐにおやつで釣ってトイレから引き離し、褒め讃えておやつをあげる、を根気よく。
何ヶ月やっても、なかなかウンチョスをして、出てきたらご褒美、とは結びつかなくて、正直、根気がいりました。

嫌がらせや、無視されてつまんなかったときにする食糞に関しては、ぶっちゃけ対策法がほぼ無かったです。
見つけたら怒る、ものすごく。しかないのですが、それでは理解されないため、とにかくウンチョスが美味しくないようにしむけました。

半生食で栄養吸収をあげ、消化酵素で更に吸収をよくし、ドライフードも匂いの無いオーガニックに切り替え、ウンチョスが固くなるように、おいしそうでなくなるように粘りました。
骨を食べさせるようになったのもあり、ウンチがどんどん固くなってきました。

酵素は、いくつかジプシーしましたが、今はナチュラルバランス ダイジェストエイドです。
多分これはかなり効果があったと思います。

ステがだんだん大きくなってきて、胃腸の調子が安定してきたのもあり、ざっくりと「ウンチョスは別に美味しくない」がインプットされた模様です。
あと、大人になるに従って綺麗好きに変貌してきたステラは、チッチシートもできれば1度したら交換して頂きたい、というワンコに変わってきたため、ウンチョスも「あんま綺麗じゃないな、これ…」という認識になってきたご様子。
それから、実家が越して、わたしの自宅で仕事するようになったため、かなりステのトイレ事情を見張れるようになりました。
(自宅ではケージ内にトイレがあるので)
ウンチョスしても、食べる隙がなくなってしまったんです。
また、大人になるにつれてウンチョスタイムも大体読めるようになってきて、更にそれがお散歩タイムと重なってきたため、お散歩中にウンチョスをすることが多くなり、当然食糞もできなくなります。
そんな要因が重なり、自然と関心も薄れていったように思います。

わたしがいない間にウンチョスして、それがそのままトイレにあったのを見たとき、本当に感動しました。
ブログに書こう書こうと思ってたのですが、なかなか機会?がなく。
先週長々書いてたら、PCが落ちて全消えしたので、もういやんなっちゃってほったらかしたという説もあります(笑)

なぜ今更書いたかと言うと、土曜日参加したパピーパーティ(ステはパピーじゃないのですが、ちょっと無理矢理お願いして入れてもらったのです)で、同じ悩みを持っている飼い主さんがいらっしゃったから。
わたしも本当に悩んだなあ…と思って、そうだブログにアップしなきゃ、と。

土曜日のお話は、また次回〜〜。

「いっぱいご心配おかけしましたでし。今のステは、ウンチョスなんて食べないんでしよ」
d0138958_21122290.jpg


--------
ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by whitebeige | 2010-10-17 21:14 | わんこがいる生活


イタグレ♀ステラさんの話題がメイン。ステラさんprofile:2009/11/23生。婚約者はポロ。彼氏はロン。初恋相手はMac。彼やその他大勢の男の子と遊び尽くした後、ポロと結婚するのが夢です。


by whitebeige

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
わんこがいる生活
わんこと災害
わんこお迎えまで
わんこごはん。
わんことおでかけ。
にくぶ。
わんこグッズ
水槽がある生活
レインボーシャーク
クラウンローチ
ブラックモーリー
コリドラス・ハステータス
ディープレッドホタルテトラ
エンドラーズ
アベニー・パファー
ヤマトヌマエビ
アップルスネール
ミナミヌマエビ
ブルーアイ・ラスボラ
コアリズム
アクセサリー制作。
外食グルメ生活
ストウブがある生活
ストウブ以外の生活
わんこふく。
わたくしごと。
わんこ骨折
わんこ病気
わたくしごとなダイエット。
未分類

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 01月

フォロー中のブログ

IG WORKS店長日記
lupin nikki
IG Mac’s Dia...

リンク

ブログパーツ

0円ではじめる健康法

検索

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧