ステのストレス。

なんだか毎回お悩みを抱えている我が家ですが、右足骨折→尻尾骨折&手術→完治したと思ったら間髪入れずに左足骨折、と色々ありました。
少なくとも前2つはもっと注意をしていれば避けられたことだったので、ステには本当に可哀想な思いをさせました。

そんなステラちゃん、この6月くらいから気になっていた症状があります。

ふっと見ると、右足先を舐め舐め…。

最初は、それほど多い症状でもなく気にしていなかったのですが、この1ヶ月くらい、どんどん悪化の一途をたどっていました。
時期的には、尻尾の治療あたりからここ最近まででしょうか。
最初は舐めるだけだったのが、そのうち、カチカチと音を立てて足先を噛むように。

d0138958_1434062.jpg

下になっているのが右足先。
赤くなって、毛がなくなってしまっているのがわかると思います。
上にあるのは左足だけど、ちゃんと毛、あるもんね。

朝起きたらカチカチ、お昼もふと見るとカチカチ、何かで怒られるとカチカチ…。

これが本当に大変で大変で、何回怒ってもやめないし、先生にどんなに相談しても様子見だし、一度は「プレート手術の影響で、神経に何らかの影響が出てやっているのかも」なんて怖いことを言われるし、、、。
正直、ストレスならストレスで対応もあるでしょうが、手術の影響だったら怒るのは可哀想だし、どうにも手だてが無くて困っていました。

・ビターアップルを塗る
・エリカラをする
・靴下もしくは何らかのカバーをする

など、色々試したけど、効果は無し。

ビターアップルは、乾くのがわかっているので、それまで待っているし、じゃあビターアップルの上を!と思ってビターパンチのジェルを塗布したところ、アップルはアルコールが入っているのか、顔を近づけるとくしゃみが出るので嫌がっていたのが、ジェルはアルコールで飛ばないので、味はむしろ気にならなかったらしく、ペロリと舐め終わってしまう始末。
ホント、味音痴!!
ただ、胃には刺激が強すぎたようで、その5分後、朝ご飯を一気にゲロってくれました…。

エリカラも、さすがイタグレ、届いちゃうんだよね…。
先日、本当に医療用のなが〜〜〜いエリカラを購入し、足を舐めたときに装着したところ、あまりの恐怖に身動き1つ取れなくなってしまったステチョス…。
これじゃ、ストレス増長にも程があるだろ!ということで、この作戦も失敗。

靴下は、まあ予想はできていましたが、2秒でステチョスのガムと化してました…。

近所のクリニックにも相談。
分離不安のお薬を出してもらいましたが、どうも薬に頼る気にもなれないし、先生曰く「副作用とかは無い薬だけれども、眠くなってぼーっとすると思う。ただ、テンションの高い子には全く効果がなかったりするので…。ステラちゃんは…テンション高いですよね…」

ええそうですがなにか?!

お試しで3日間やりましたが、まあステチョスに効果無いことこの上無し!!
いつ寝るの?!ってくらい、いつもとおんなじでした。
そしてかじってました。

ハイお薬効果無し!!ヤメヤメ!!

最近は、足をかじっているのを見たら、とりあえず声をかけたり、声かけで止めなければ大きい音を出したり、おもちゃで気を引いたりしてやめさせる、を地道にしていたのですが、先日の骨折検診の際、磯子でじっくり先生に見てもらいました。
やっぱり結論としては「ストレスから始まったのが、くせになってるってことだと思うんですよね。だから、足をかじると嫌なことがある、という方向に持っていった方が良いと思います。僕たちのような動物病院の人間より、しつけの先生の方が詳しいかも」
とのこと。
「そういえば、大きいエリカラつけたら、怖くて一歩も動けなくなっちゃったんですよ」と言うと「ああ、それがいいかも知れませんね。足をかじってるのを見たら、“エリカラしちゃおっかな〜”と嫌な方向に持っていくような感じで」
というので、早速家でお試ししたところ、ステチョスは2階への階段ゲートを突破して無理矢理逃げてってしまいました。
とにかくこのエリカラは怖いらしい…。
まあ気持ちわかるけどね。

恐らく、8月の猛暑で、日中お外に出れないことも、大きな要因の1つだったと思います。
また骨折があって、お散歩に出れなかったこと、出れるようになっても、時間が短かったことなどなど。
ようやっと最近、朝と夕方の散歩がややロングになり、少しでも走らせてもらえ、(わたしが走るのに合わせて走るので、短い距離だし、ステは小走りレベルですが)その他の地道な努力によって、すこ〜〜〜〜しずつ、本当に少しずつですが、噛む回数が減ってきたように思います。
また、カルシウムが足りないとイライラする、とも聞いたので、(前回の記事に繋がる訳ですが)カルシウムを今までよりも多めに摂取するようにしています。

なんとか、止める方向に持っていけるといいんですが…。
お医者様曰く、「癖になるとなかなか止めさせるのは難しい」ということなので、これも合わせて地道な努力はまだまだ続きます…。

「なんでステのあんよ撮るでしか…?またブログで色々書くんでしか?」
d0138958_15114255.jpg

ご明察。

--------
ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by whitebeige | 2010-09-15 15:12 | わんこがいる生活


イタグレ♀ステラさんの話題がメイン。ステラさんprofile:2009/11/23生。婚約者はポロ。彼氏はロン。初恋相手はMac。彼やその他大勢の男の子と遊び尽くした後、ポロと結婚するのが夢です。


by whitebeige

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
わんこがいる生活
わんこと災害
わんこお迎えまで
わんこごはん。
わんことおでかけ。
にくぶ。
わんこグッズ
水槽がある生活
レインボーシャーク
クラウンローチ
ブラックモーリー
コリドラス・ハステータス
ディープレッドホタルテトラ
エンドラーズ
アベニー・パファー
ヤマトヌマエビ
アップルスネール
ミナミヌマエビ
ブルーアイ・ラスボラ
コアリズム
アクセサリー制作。
外食グルメ生活
ストウブがある生活
ストウブ以外の生活
わんこふく。
わたくしごと。
わんこ骨折
わんこ病気
わたくしごとなダイエット。
未分類

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 01月

フォロー中のブログ

IG WORKS店長日記
lupin nikki
IG Mac’s Dia...

リンク

ブログパーツ

0円ではじめる健康法

検索

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧