最近のご飯事情。

お肉屋さんをなみかたさんに変えてみた。

ある方のブログで、骨ミンチで腸閉塞になりかけた、という記事を読んで以来、ビビってしまったわたし。
確かにステも、骨ミンチを食べると翌日のウンチョスが固くて、いきむときプルプルしていたり、骨折で運動不足だった時期は、ヒンヒンと悲鳴をあげながらかた〜〜いウンチョスをしていたりしてたので、ちょっと怖い…。
しかもウンチョスが落ちるとき、コトン!っていうし。

なので、骨を交えていないお肉ばかり選んで購入。
d0138958_1217048.jpg


…まあ、前述と矛盾して、骨も買ってますが…。
これはちょっとストレス解消用という意味合いと、それから自分で選んで食べれる骨と、どこの部位が入っているかわからない骨ミンチとは違うかな、と思って。

あと、写真に写っていませんが、ターキーのプチダイスとアキレスの冷凍も購入。
アキレスは、とにかくステが好きなのと、ロングアキレスは普通に購入しているとかなりコストがかかるので、ちょっと自作してみようかと。
自作だったら、成分も不安じゃないしね〜。

ここで問題。
お肉は問題ないかと思うのですが、今度は気にしつつもややスルーしていた、リンとカルシウムの比率についてです。
骨が入っていないお肉では、カルシウムが足りなくなるのは必至。
ただ、馬肉はリンとカルシウムの比率が結構よく出ていますが、ベニソンとかターキーって、正直不明…。
(なみかたさんの成分表を見ると、ターキーにはカルシウムが含まれているようですが)

とりあえず、ステのカルシウム源として
・卵殻パウダー
・ゴートミルク
・煮干やきびなご(煮干は水に漬けて塩抜きをした後、再度乾燥させ、野菜のピューレを作るときに一緒にフードプロセッサーで粉々にしています)
辺りを用意。

卵殻パウダーは吸収率が低いらしいので、りんご酢をかけて、吸収を良くします。
それに、お肉を40〜50g。
レバー等の時は、肉の量がかなり多かったりします。80gとか。
野菜のピューレを25〜30g。
この辺りの数字は以前と変わっていません。
それからドライフードを20〜25g。
ドライフードは、DOX→ソルビダ→ホリスティックレセピーと、ちょっとジプシー。
なんでもおいしく食べてくれるので、食いつきの問題ではないのですが、食糞対策で、お勧めいただいたソルビダに変更。
おかげさまで食糞はほぼしなくなったものの、右前足をかじる行動が異常に目立ってきたため、まあまず違うだろうと思いながらもアレルギー対策でホリスティックレセピーに変更。
ちなみに食糞対策としてはソルビダ、ホリスティックレセピー、いずれも有効なようです。
大人になってきたからしなくなった、というのもあるでしょうが。

量的には、作ってみると「多いかな…?」といつも思うのですが、意外とこれくらいでも体重の変化無し。
入院していたときに、かなり痩せて帰ってきて、計ってはいないのですがおそらく4.05〜4.1kgだったと思います。
現在は4.25kgを維持。
以前、骨折前に病院で相談した時、同じく4.25kgで先生から「太り過ぎでも痩せ過ぎでもなく、ベストな感じです」と言われているので、この数字を目安にしています。

カロリー的には、1食170〜180kcal。これを2食で360kcal程度、その他おやつやアキレス、留守番時のコングに詰めるフードなど、もろもろがあるので、400kcal前後を一日に接種しているかと思います。

正直、こんなに色々考えるなら生食との半々の食事を止めたらいいと思うのですが、なんでもおいしく食べるステだからこそ、お肉を食べる時の幸せ感を味わわせてやりたくて、ついこんな食事になってしまうのです。

で、取り急ぎ届いた骨をステ用に解凍。

さっそく嗅ぎ付けた。
d0138958_12445081.jpg


お部屋を汚されたら嫌なので、ハウスの中で食べてください。
「まだマテなんでしか… 早くしてほしいでし」
d0138958_1245243.jpg


「いただきます!!」
d0138958_12462182.jpg


しかしちょっと食べ方がわからなかったステチョス、お皿から上手く出せずに悩んでしまいました。

仕方ないのでお皿から出してあげます。
d0138958_12481450.jpg


後はひたすら夢中…。
写真ブレブレだし、ケージのおかげでピントが合いづらいしで写真は断念。
d0138958_12495692.jpg


30分くらいで取り上げましたが、周りのお肉を剥がして、げんこつの大きなところを両方ちょこっとかじった程度でした。

それでも、お口からなかなか離さないこと…。
普段は、対象物をつかんで引っ張るとしぶしぶ口を開けるのですが、これは開けなかった。
マズルをつかんで無理矢理開けさせました。
怒るかな…?と思ったけど、そこらへんは穏やかなステチョスなので、怒ったり唸ったりはしませんでした。

とても満足そうだったので、たまにあげたいと思います。
(翌日のウンチョスも問題なかったしね!)

--------
ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by whitebeige | 2010-09-14 12:57 | わんこがいる生活


イタグレ♀ステラさんの話題がメイン。ステラさんprofile:2009/11/23生。婚約者はポロ。彼氏はロン。初恋相手はMac。彼やその他大勢の男の子と遊び尽くした後、ポロと結婚するのが夢です。


by whitebeige

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
わんこがいる生活
わんこと災害
わんこお迎えまで
わんこごはん。
わんことおでかけ。
にくぶ。
わんこグッズ
水槽がある生活
レインボーシャーク
クラウンローチ
ブラックモーリー
コリドラス・ハステータス
ディープレッドホタルテトラ
エンドラーズ
アベニー・パファー
ヤマトヌマエビ
アップルスネール
ミナミヌマエビ
ブルーアイ・ラスボラ
コアリズム
アクセサリー制作。
外食グルメ生活
ストウブがある生活
ストウブ以外の生活
わんこふく。
わたくしごと。
わんこ骨折
わんこ病気
わたくしごとなダイエット。
未分類

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 01月

フォロー中のブログ

IG WORKS店長日記
lupin nikki
IG Mac’s Dia...

リンク

ブログパーツ

0円ではじめる健康法

検索

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧